変体仮名で自分だけのイロハ歌を選ぶ〽ト

どうも、ぺのっぺです!
(へ の)/

前回は通りの中から
「ヘ」の字を1つ選びました♪

7回目の今日は
「ト」の字を選んでいきます!

それでは、早速参りましょう!*

*Koin 変体仮名さんに
掲載されている種類の中
から選んでいます。

>>参考:Koin変体仮名

実際の変体仮名は
もっと種類が多く、
書き方も多様ですが、

収拾がつかなくなるので、
Koin変体仮名さんに
掲載されている中から
選ぶことにします。

現代ひらがな・カタカナモデル

まず最初に、
現代のひらがな「と」と
カタカナ「ト」の元になった
変体仮名を見てみましょう!

止(と・ト)

止⇒

  ⇒と

(現代ひらがなは漢字から
変体仮名を経由して出来上がった!)

止⇒ト

(カタカナは漢字の部首を取って
変体仮名とは別に直接できた!)

「止まる」の「止(と・ト)」
道路標識でお馴染みの「訓読み」です♪

「匂へど」の「と」のところに、
「止」を選ぶと、

匂ったまま散らないでほしい〜!

という想いを込めることができますね♪

〜〜〜

しかし、残念ながら
Koin変体仮名さんには

ありませんでした。

というわけで、
仮名選びの候補からは外れます・・・。

〜〜〜

ーーーただ、もし、どうしても
「この仮名を選びたい!」という場合は
前回の「部(ヘ)」もそうですが、

この仮名と別の仮名の両方ともを
選んでおきましょう。

なにぶん、ひらがな・カタカナモデルの
仮名ですからね。

それにどちらも
「最古のイロハ歌」に使われています!

特に「部(へ)」は文字ブ的にも、
ぺのっぺ的にも大切な仮名です!
(の へ)/

第3の仮名たち

続いて、第3の仮名(造語)

現代のひらがな・カタカナに選ばれず、
歴史の影に消えていってしまった
本当の変体仮名たちです…。

光を当てて、見てみましょう!

土⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「土佐」の「土(と)」の字。
「と」や「ト」とも似ていますが、
どことなく「七」を連想させる
デザインですね。

とト七

そう!
日本のカレンダーの「土」曜日は
「七」番目!

月火水木金
ロハニホヘ

それに、「ホへト」のところは
カタカナと似ています。

木金土
ホヘト

また、「土(つち)」なので、
「匂へど」につづく「散りぬるを」
の意味を考えると、

もう散ってしまって
「土」に重なってる「花びら」
が浮かびます。

登⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「登山」の「登(と)」です。

お箸の「御手茂登(おてもと)」
でも使われる人気の仮名。

奥山に登るイロハ歌には
ピッタリの仮名ですね♪

度⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「渡来人」の「渡」と同じ読み;
「度」の字。

「体温」を連想させる漢字ですね。
でえも実は、「音楽の度数」
連想させるので、

「音階の和名」を意識すると、
結構ありな仮名なんです。

そう、音階の和名は
「イロハニホト♪」
イロハ歌から来ているからです。

ドレミファソラシド
ハニホへ トイロト

「ト音記号」や「ヘ音記号」の
名前もここから♪

東⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「東(とう)」の「う」を読まず
これで「東(と)」の字。

この字はそのまんま「東」の意味なので
イロハ歌の内容とはあまり合いません。

でも、明治のイロハ歌「とりなく歌」では、
「東(ひんがし)」として登場します。

「とりなく歌」はイロハ歌と違って
「ん」を含む48音をすべて使った歌。

その「ん」「東(ひんがし)」
使っているんですね。

なので、鳥啼く歌を意識するなら
十分ありな仮名だと思います♪

斗⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「北斗七星」の「斗(と)」の字。

「北斗七星」は春の夕方から夜なら
高く昇るため、よく見られるそうです。

山桜の季節とも一致するため、
「斗」の字を選ぶと、

「夜桜」の上に「北斗七星」が出てる
情景になりますね。

砥⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「砥石(といし)」の「砥(と)」の字。
歌の内容と意味は合いませんが、

「氐(て)」の字とデザインが
マッチしてます♪

「砥(と)」の字を選ぶなら、
「て」の仮名には「氐(て)」を
セットにして選ぶのがオススメです♪

まとめ




以上、全7通り!
「イロハニホヘト」で

283,840×7
=全1,986,880通り!!
(約200万通り)

さて、みなさんは
どの仮名を選びましたか?

今回のポイントは「音階の和名」でした。

ちょうど、
「イロハニホヘト」の節目なので、
意識して選んでもいいですが、

意識しなくてもOKです♪

〜〜〜

なので、文字ブとしては
「土」の仮名を選びます。

理由は2つ!

①「と」と「ト」の
中間デザインの仮名だから

②「土」に散ってしまっている
山桜の「花びら」を連想させるから

〜〜〜

というわけで、7回目の今日は
「ト」の字を選びました!

次回は「チ」の字を選んでいきます。

それでは、今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!
(の へ)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする