変体仮名で自分だけのイロハ歌を選ぶ!〽イ

どうも、ぺのっぺです!

(へ の)/

今回から47回に分けて、
変体仮名で自分だけのイロハ歌を
作って行きたいと思います。

作ると言っても、選ぶだけ!

それだけで、天文学的な
パターンの中から自分だけの
イロハ歌の47文字セットが
出来上がります♪

イロハ歌の内容を意識して
選んで行ってもOK!

「直感」で選んで行っても
面白いと思います♪

それでは、1回目の今日は、

いの一番の「イ」の字を
選んで行きますよ!*

*Koin 変体仮名さんに
掲載されている種類の中
から選んでいます。

>>参考:Koin変体仮名

実際の変体仮名は
もっと種類が多く、
書き方も多様ですが、

収拾がつかなくなるので、
Koin変体仮名さんに
掲載されている中から
選ぶことにします。

現代ひらがな・カタカナのモデル

まず最初に、
現代のひらがな「い」と
カタカナ「イ」の元になった
変体仮名を見てみましょう!

以(い)

以⇒⇒い

(現代ひらがなは漢字から
変体仮名を経由して出来上がった!)

以上の「以」ですね。
「以って(もって)」の意味です。

やはり、いの一番の仮名になるので、
「以」の字は悪くないですね。

ここから始まりそうな感じがして
グッドです♪

伊(イ)

続いて、カタカナの「イ」はこちら!

伊⇒⇒Ø
伊⇒イ

(カタカナは漢字の部首を取って
変体仮名とは別に直接できた!)

「伊勢」の「伊」
「伊太利亜(イタリア)」
の「伊」です。

伊藤さんや伊太利亜好きの方なら
この字を選びたくなりますよね♪

「伊勢海老」の「伊」でも
ありますから(笑)

第3の仮名たち

続いて、第3の仮名(造語)

現代のひらがな・カタカナに選ばれず、
歴史の影に消えていってしまった
本当の変体仮名たちです…。

光を当てて、見てみましょう!

意⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

この字も、
全てのはじまりの「意志」
という感じがしていいですね。

「以」の字が
自然現象的な始まりなら、

「意」の字は
人の意志をスタートラインに
している感じです。

移⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

続いて、移動の「移」の字。

そう、「移ろい」です。
何だか仏教っぽくていいですね♪

イロハ歌の内容ともマッチしてます。
あさき夢が移ろう現世のことなので★

異⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

そして最後に、
異なるの「異」の字。

人と違う生き方をしたい人は
思い切ってこの字を選びましょう!

「異世界」にでも
行けそうな字ですからね(笑)

まとめ

 以伊
+意移異
(全5通り!)

〜〜〜

さて、みなさんは
どの仮名を選びましたか?

最初の仮名ですから、
後の仮名を見てから
決めてもいいですし、

いの一番に決めてしまって、
残りの仮名を選んでいっても
OKですよ!

さて、文字ブとしては、
伊勢の「伊」の字を選ぶことにします。

理由は3つ!

①お伊勢参りの「伊」だから

②伊の字の「亻」
有為の奥山に分け入る
にんべんに見えるから

③自身が「伊語検定5級」
持ってるから

〜〜〜

というわけで、1回目の今日は
「イ」の字を選びました!

次回は「ロ」の字を選んでいきます。

それでは、今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!
(の へ)/

P.S.

カタカナの成り立ちですが、
プロトタイプに当たるものがありました。

それでは、「伊」のカタカナは
「亻」ではなく「尹」

このシリーズでは割愛します。
詳しくはこちらの記事をご参照ください♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする