七夕よ、ハレてくれ!天気の⭐を漢字で書くから!

どうも、ペのっペです!

(への)/

さて、もう〜七夕ですね!

でも、梅雨明けせず、今年も

ハレた夜空を拝めそうにありません…。

そこで、今日は七夕の「ハレ」を願って、

お天気アイコンの「」を「漢字」

書いてみたいと思います!(への)/

今までの七夕記事の画像リンク

 

夜の「」には漢字がない!?

というのも、

夜のハレアイコンこと「」には

いいお天気漢字がないからです。

他のお天気アイコンには

当てはまるお天気漢字があるのに、

夜のハレアイコンの「」だけ、

対応するお天気漢字がありません。

<天気アイコン=お天気漢字>

(太陽の絵文字)=晴

(雲の絵文字)=曇

(傘と雨露の絵文字)=雨

🍃(風と葉の絵文字)=風

(雪だるまの絵文字)=雪

(雷の絵文字)=雷

(星の絵文字)=??

これじゃ、七夕、ハレませんよね…。

気持ち的にも…。

仮に=夜」としたって、

「夜」は天気じゃないですし…、

だからといって、

=晴」としたら、

=晴」と区別できません。

=??

やっぱり、

昼の「晴()」とは違う

漢字にしたいんですよね。

それが、夜の「ハレ」ですもん…。

」に合うハレな漢字!

でも、実はあったんですよ!

にピッタリな

いいハレな漢字が!

それが、こちらの漢字!

「星」に「日編」で

「ハレ」!

何と、昼の「晴」の異体字です!

異体字の記事はこちら!

異体字なので、

訓読みの「はれ」だけでなく、

音読みの「セイ」まで同じです!

晴天暒天

(セイテン)

つまり、この異体字なら

「ハレた夜空」

表現できるんですね!

これで、「七夕」「暒れ」

できそうです♪

七夕の暒れ祈願で一首!

というわけで、

七夕の「暒れ」を祈願して

一首、添えておきます♪

七夕よ!

暒れて夜空を

見せてくれ!

暒れて二人が

出会えるために…

お粗末さまでした。

m(_ _)m

まとめ

(太陽の絵文字)=晴

(雲の絵文字)=曇

(傘と雨露の絵文字)=雨

🍃(風と葉の絵文字)=風

(雪だるまの絵文字)=雪

(雷の絵文字)=雷

(星の絵文字)=暒

以上、「七夕」「暒れ」にする

お天気漢字でした〜

というわけで、今日はこの辺で。

それでは、また(への)/

P.S.月偏の「晴」は?

晴の日偏を「月」にした

創作漢字にするのも

ひとつの手です。

夜の別のハレアイコンに

🌙(月の絵文字)=月」

のものも、ありますからね。

ただ、それだと、

「新月のハレた夜」

表現できないので、

こちらの異体字で

表すことにしました。

「日編」なので、

「昼」を思わせなくも

ないですが、

「星」の漢字にも、

「日」は含まれてるので、

「晴」との関連性の方を重視し、

「星」のイメージによって

「夜の印象」を出すことにしました。

夜の「暒れ姿」だと思って、

是非、暒れた夜空の表現に

使ってみて下さい♪

それでは、良い七夕を〜

(への)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする