変体仮名で自分だけのイロハ歌を選ぶ〽ヲ

どうも、ぺのっぺです!
(へ の)/

前回は6通りの中から
「ル」の字を1つ選びました♪

12回目の今日は
「ヲ」の字を選んでいきます!

それでは、早速参りましょう!*

*Koin 変体仮名さんに
掲載されている種類の中
から選んでいます。

>>参考:Koin変体仮名

実際の変体仮名は
もっと種類が多く、
書き方も多様ですが、

収拾がつかなくなるので、
Koin変体仮名さんに
掲載されている中から
選ぶことにします。

現代ひらがな・カタカナモデル

まず最初に、
現代のひらがな「を」と
カタカナ「ヲ」の元になった
変体仮名を見てみましょう!

遠(を)

遠⇒

  ⇒を

(現代ひらがなは漢字から
変体仮名を経由して出来上がった!)

ひらがなの「を」は「遠」の字がモデル。
「遠」は普通「エン」と読みますが、

呉音は「ヲン」なので
「ヲ」の仮名に使われます。

そう、「久遠(クヲン)」の
「遠(ヲン)」ですね。

なので、この字を選ぶと
「遠い昔に想いを馳せている様」
を表せます。

ということは、
「馳(チ)」の字と合いますね♪

ちなみに、「久遠」は
仏教用語でもありますよ。

乎(ヲ)

乎⇒ヲ

(カタカナは漢字の部首を取って
変体仮名とは別に直接できた!)

乎⇒
  ⇒Ø

普段使われないこの「乎」の字。
音読みは「点呼」の「呼」と同じ
「コ」です。

でも、なぜか「ヲ」の仮名なんですね。

というのも、漢文のテニヲハである
「乎古止(ヲコト)点」に
使われていたから。

参考:>>漢字ペディア
なので、この字を選ぶと、
そのまんま助詞の「を」を表せます。
「散りぬるを」の「を」は
助詞の「を」なので、ちょうどいいですね。

第3の仮名たち

続いて、第3の仮名(造語)

現代のひらがな・カタカナに選ばれず、
歴史の影に消えていってしまった
本当の変体仮名たちです…。

光を当てて、見てみましょう!

緒⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「緒方さん」の「緒」の字。
下駄の「鼻緒」もこの漢字です。

何かの「結び」は、何かの「縁」や
「をはり(おわり)」を意味します。

なので、12文字目の「結び」としても
ピッタリですね。

また、余談ながら、
ヒエログリフの有名なアンク杖は
「鼻緒の結び目」と考えられ、
「命」や「花」の意味で使われてます。

イロハ歌の内容とも合うので、
古代エジプト好きの方はそれを意識して
選んでもいいかもしれません。

越⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「越える」の「越」の字。
音読みはもちろん「エツ」ですが、
「ヲ」の仮名に使われます。

実は「落ち度」は
「越ち度」とも書くんです。

ただそれでも読みは「オチ」ですが、
なぜか「オ」ではなく、
「ヲ」に使われているんです。

イロハ歌は有為の奥山を
「越える」歌なので、
前半のこの時点に「越」の字を
置くのも
ありです。

惡(悪)

惡(悪)⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「憎悪」の「悪」の字。「惡」は旧字。
文字通り、いい意味ではないですが、

どんなに素晴らしい花や紅葉も
やがては散ってしまう・・・

その無常さを「無情さ」として
憎んでいるなら、

この字を選ぶのも十分ありです。

また、「悪」の字は
「ア」の仮名でもあるので、

後半に出てくる「あさき夢」が
「悪しき夢」と掛けられます。

ただ、この場合は、
「作者が」というよりは
「自分が無常さを憎んでいるか?」
で選んだ方がいいでしょう。

もちろん、掛ける場合は、
「ア」の仮名も「悪」の字を
選ぶといいですね。

まとめ

 

以上、全7通り!

「イロハニホヘトチリヌルヲ」で

2,288,885,760*7
=全16,022,200,320通り!

さて、みなさんは
どの仮名を選びましたか?

今回のポイントは
「散りぬるを」の解釈
でした。

七五調の切れ目の12文字目ですし、
そこにどういった情感を持ってくるか?
でどの字を選ぶか変わってきますよね?

「遠い」昔に想いを馳せてるのか?

はたまた、そうした想いを
「越えて」行こうとしているのか?

あるいは、無常さを「憎悪」しているのか?

または、情感というより情景に寄せて
花や葉が散ってしまう「結び目(緒)」
とするのか?

もちろん、そういったのを
全部引っくるめてシンプルに
「乎(ヲ)」で〆るのもいいですね♪

〜〜〜

さて、文字ブとしては
惡(悪)」の字を選びます。

理由は3つ!

①無常さに無情さは禁じ得ないと思うから

②「あさき夢」と「悪しき夢」が
掛けられるから

③『るろうに剣心』に
「悪一文字()」が出てくるから

〜〜〜

というわけで、12回目の今日は
「ヲ」の字を選びました!

次回は「ワ」の字を選んでいきます。

それでは、今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!
(の へ)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする