チョコの当て字はイノシシ!?今年あげるのはコレしかない!!

どうも、ぺのっぺです。

(への)/

今日はもうすぐバレンタイン

ということで、チョコに関する

文字ネタを考えてみました!

それも!「今年🐗」に関する

チョコネタですよ〜!

ほんのチョコっとだけですけどね(笑)

それでは、早速ご覧頂きましょう!

(への)/

スポンサーリンク

「チョコ」の当て字!

それも、「チョコの当て字」です!

チョコもとい、チョコレートは

本来、カタカナ語ですが、

実は、漢字で「当て字」

されてたんですよ!

それが、こちら!

参考①より

猪口令糖

貯古齢糖

知古辣

千代古令糖

参考②より

楂古聿

猪口冷糖

けっこう、たくさんありますね〜。

>>参考②:当て字難読国名漢字

実は以前、

こちらの当て字の記事の方で

チョコレートの当て字を

考えてみたんですよ!

先程の当て字一覧、ご覧の通り、

チョコとぜ〜んぜん、

関係ありませんからね〜。

もっと、いい当て字がある!

そういうわけで、文字ブでは、

「茶粉冷糖」

という当て字を考えてみたわけなんです。

しかし!

実は先程の当て字一覧の中に!

今年らしい〜当て字が

紛れていたんですよ!

それが〜、

猪口令糖

貯古齢糖

知古辣

千代古令糖

楂古聿

猪口冷糖

コレ!

猪口令糖

猪口冷糖

 ↓↓

猪口

そう、イノシシ!

イノシシは干支だと

「亥」の字ですが、

漢字だと「猪」と書きます。

これが、チョコレートの当て字に

使われているんですね〜。

なので、「チョコ」の当て字は

上半分を取って、

「猪口」

というわけです。

これはもう〜、

今年使うしかないでしょう!

イノシシ型のチョコ💙

色味も合ってますし、

結構、イケるんじゃないでしょうか?

おチョコ?

さて、先程の「猪口」

お酒好きの方なら

ご存知かと思いますが、

実はこれ!

「お猪口(おちょこ)」

なんですよね?

日本酒を徳利(とっくり)で

注ぎ入れる「小さな器(右下)」

のことです。

ソバを入れる器でもあります。

でも、なぜに、「お猪口」は

「イノシシの口」なんでしょうか?

一応、イノシシの口(鼻?)に

似てなくはないですし…、

実際それに由来するという説も

あるにはあるようです。

ただ、どうやら違うようなんです。

それもそのはず、

この「お猪口」も、元々は

「当て字」だからです。

え?「おちょこ」まで

「当て字」?

そう、「当て字」です。

もちろん、当て字には

意味を翻訳して当てる場合も

あります。

原動機=エンジン

でも、「おちょこ」の場合は

そうした「意味」ではなく、

「発音」を当ててるそうなんです。

もとは「直(ちょ)」の意味合い

だったらしいんですが…、

音読みが似ていることから

「猪口(ちょ)」の二字

当てられました。

「猪」の字は

「猪突猛進」

に代表されるように、

「チョ」の音読みですからね。

そうして、「おちょから

「おちょに訛ったそうなんです。

>>参考:語源由来辞典
 

まとめ

というわけで、

「お猪口(おちょこ)」

これもまた、

「当て字」だったというわけです。

それが、「チョコ(猪口)」にも

当てられている…。

だから、「猪口」は、

まさに、「ダブル当て字」なんですね!

ですので、

「イノシシ型の日本酒ボンでも

作って渡してください♪🐗

または、いっそのこと、

「お猪口の形」にしちゃうのも

手ですよ(笑)

というわけで、今日はこの辺で。

それでは、Happy Valentin〜💙

(への)/

P.S.1ヶ月遅れの文字ブ年賀絵🐗

今回の扉絵!1ヶ月遅れましたが、

これが、今年の文字ブ年賀絵です💙

イノシシと文字を題材にした

年賀絵!🐗

それでは、遅くなりましたが、

改めまして、あけまして

おめでとうございます♪(への)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする