変体仮名で自分だけのイロハ歌を選ぶ〽ヌ

どうも、ぺのっぺです!
(へ の)/

前回は8通りの中から
「リ」の字を1つ選びました♪

10回目の今日は
「ヌ」の字を選んでいきます!

それでは、早速参りましょう!*

*Koin 変体仮名さんに
掲載されている種類の中
から選んでいます。

>>参考:Koin変体仮名

実際の変体仮名は
もっと種類が多く、
書き方も多様ですが、

収拾がつかなくなるので、
Koin変体仮名さんに
掲載されている中から
選ぶことにします。

現代ひらがな・カタカナモデル

まず最初に、
現代のひらがな「ぬ」と
カタカナ「ヌ」の元になった
変体仮名を見てみましょう!

奴⇒
   ⇒ぬ

(現代ひらがなは漢字から
変体仮名を経由して出来上がった!)

奴⇒ヌ

(カタカナは漢字の部首を取って
変体仮名とは別に直接できた!)

ひらがな・カタカナどちらも
「奴」が共通モデル。

〜〜〜

しかし、
Koin変体仮名さんには

ありませんでした。

というわけで、
仮名選びの候補から外れます・・・。

ーーーただ、どうしても
「この仮名を選びたい!」という方は
「ヘ」「ト」同様、

この仮名と別の仮名の両方ともを
選んでおきましょう。

でも今回は、「奴」の字の意味が
「ヤツ」ですし、

第3の仮名たちがどれも「奴」の字を
含んでいるため、

第3の仮名で選ぶのを強くオススメします。

第3の仮名たち

続いて、第3の仮名(造語)

現代のひらがな・カタカナに選ばれず、
歴史の影に消えていってしまった
本当の変体仮名たちです…。

光を当てて、見てみましょう!

怒⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「奴」の下に「心」で「怒」の字。
「憤怒(ふんぬ)」の「怒(ヌ)」の字です。

散ってしまう「無常さ」に
「無情さ」を感じ、
「怒り」すら
覚えてしまうなら、
この字ですね。

努⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「奴」の下に「力」で「努」の字。
「努力」の「努(ド)」の字ですが、
呉音は「怒」と同じ「ヌ」。

「つとめて」の意味なので、

散るまいと最期のときまで咲き誇る
山桜の花や紅葉の葉を表現したいなら
この字ですね、

駑⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

「奴」の下に「馬」で「駑」の字。
訓読みは「おそ-い・おと-る」。呉音が「ヌ」。

「駑馬(ドバ)」で意味は
「歩くのが遅い馬・才の劣る人」だそうです。

なので、お盆のナスの牛同様
散るのはもう少し待って!
という想いを込めたいなら、この字です。*

*「チ」のところの「遲(遅)」も同様…

また、次の「る」を先取りしたような
デザインです。

これで「ぬる」と読めちゃいますね。*

*反対に「侶(ロ)」の字は
前の「イ」を含んでる。

まとめ

以上、全3通り!

「イロハニホヘトチリヌ」で

127,160,320*3
=全381,480,960通り!
(約4億通り!)

さて、みなさんは
どの仮名を選びましたか?

今回のポイントは
「奴」の下に何を置くか?
でした。

「心」なら「怒」
「力」なら「努」
「馬」なら「駑」

ふと気付きましたが、
『ゼルダの伝説』に登場する
『トライフォース』になってますね。

心⇒ゼルダ(知恵)
力⇒ガノンドルフ(力)
馬⇒リンク(勇気)

〜〜〜

さて、文字ブとしては
「駑」の字を選びます。

理由は1つ!

①ゼルダの伝説のリンク(主人公)を
連想させるから!

たとえプレイヤーが「駑馬(ドバ)」でも
リンクは違う!

〜〜〜

というわけで、10回目の今日は
「ヌ」の字を選びました!

次回は「ル」の字を選んでいきます。

>>11回目:「ル」

それでは、今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!
(の へ)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする