変体仮名で自分だけのイロハ歌を選ぶ〽ニ

どうも、ぺのっぺです!
(へ の)/

前回は16通りの中から
「ハ」の字を1つ選びました♪

4回目の今日は
「ニ」の字を選んでいきます!

それでは、早速参りましょう!*

*Koin 変体仮名さんに
掲載されている種類の中
から選んでいます。

>>参考:Koin変体仮名

実際の変体仮名は
もっと種類が多く、
書き方も多様ですが、

収拾がつかなくなるので、
Koin変体仮名さんに
掲載されている中から
選ぶことにします。

現代ひらがな・カタカナモデル

まず最初に、
現代のひらがな「に」と
カタカナ「ニ」の元になった
変体仮名を見てみましょう!

仁(に)(ニ)

仁⇒⇒に

(現代ひらがなは漢字から
変体仮名を経由して出来上がった!)

仁⇒ニ

(カタカナは漢字の部首を取って
変体仮名とは別に直接できた!)

「仁王」の「仁(ニ)」の字。

「匂う」ともかかるので、
「王(ワ)」の仮名とセットにしたいですね。

王⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

ちなみに、
カタカナの「ニ」由来ですが、
実は文字通り2通りあります。

仁⇒ニ
二⇒ニ

このように、カタカナには
成り立ちが諸説あるものがあり
この「ニ」もその1つなんですね。

第3の仮名たち

続いて、第3の仮名(造語)

現代のひらがな・カタカナに選ばれず、
歴史の影に消えていってしまった
本当の変体仮名たちです…。

光を当てて、見てみましょう!

爾(尓)

爾⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

玉璽(ギョクジ)の「璽(ジ)」の字。

でも、「ジ」は漢音で
実は呉音が「ニ」なんです。

だから、「ニ」の仮名。

意味としては「ハンコ」のことなので、

これは似た形の「禰(袮)ネ」
セットにして選ぶのも手ですね。

丹⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

音読みは「タン」ですが、
訓読みが「に」。

なので、「ニ」の仮名です。

意味は鳥居の赤い色
「丹色(にいろ)」のこと。

この字を選ぶと、
イロハ歌の仏教の内容に
鳥居の色が加わって
「神仏習合」になります♪

耳⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

耳鼻科の「耳(ジ)」の字。
でも、この字も実は呉音が「ニ」。

意味はそのまま「耳」のこと♪

色=山桜の花の色

なので、
ここに「耳」が加われば…

「視覚」に「聴覚」が重なります♪

それに、匂うが「嗅覚」ですからね。

ただし、厳密には、
匂うの意味は「視覚」です。

①美しく咲いている。美しく映える。

>>参考:Weblio古典辞典「にほ・ふ【匂ほふ】」

ちょうど今で言う「映゛え」
でしょうか?

兒(児)

兒⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

児童の「児(ジ)」の字。
旧漢字は「兒(ジ)」。

意味は文字通り「子ども」のことなので、
この字は崩し方がカッコいいから選ぶ!
というのも手です。

而⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

この字も漢音(ジ)で呉音が「ニ」。

意味としては漢文における
「順接・逆接」なので、

あまり歌の内容とマッチしませんね。

これはもう〜「兒」同様、
字がカッコいいから選ぶ!
というのも手です。

尼⇒⇒Ø

(第3の仮名は現代仮名にない)

尼僧(にそう)の尼(ニ)の字。
尼(あま)さんのことです。

前回、「婆」の字のところで、
作者が尼さんかもしれないと
触れました。

なので、「ハ」の仮名に
「婆」を選んだ人は別の仮名

「婆」を選んだ人は
「ニ」の仮名に「尼」を選ぶのも手です。

あるいは「婆」「尼」両方とも揃えて
選ぶのも手でしょう。

まとめ




 

以上、全8通り!

「イロハニ」で

560*8=全4480通り!

さて、みなさんは
どの仮名を選びましたか?

今回の仮名選びのポイントは

セットになる仮名を意識する

でした。

また、意味は考えず

カッコいいから選ぶ!

のもありでした。

意味重視でセット仮名を考えて
選んでもOK!

意味は考えず
字のカッコよさで選んでもOK!

これは残りの仮名選びでも同様です。

〜〜〜

あと、呉音で覚えられる仮名も
多かったですね。

(璽)

(耳)(児)

(而)

どれも呉音は「ニ」:漢音は「ジ」!

実は仮名は呉音と訓読みから
来てるものがほとんどです。

〜〜〜

さて、文字ブとしては
「耳」の字を選びます。

といっても、理由は1つだけ!

①視覚・嗅覚に「聴力」を足せるから!

〜〜〜

というわけで、4回目の今日は
「ニ」の字を選びました!

次回は「ホ」の字を選んでいきます。

それでは、今日はこの辺で。
また次回お会いしましょう!
(の へ)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする