英語が書ける万葉仮名を考えた!

どうも、2年ぶりの投稿です。
ぺのっぺです。(。へ のッ)/

最近、英語が書ける万葉仮名を
創ってみたので、今日はそれを
発表しますね!

スポンサーリンク

万葉仮名とは?

『万葉集』に使われていた仮名
なので「万葉仮名」といいます。

日本語をはじめて表記した文字で、
すべて「漢字」なのに
中身は「仮名」なんです。

見た目は漢字!中身は仮名!
その名は!万葉仮名!

ちなみに、「令和」の元号は
万葉集から来ていますよ♪

さて、その特徴は4つ!

零 すべて漢字(の見た目!)
阿伊宇江於=アイウエオ

壱 濁点・半濁点がない!
カもガも「加」!

弐 「ッーン」もない!
ッはツ・ンはムの万葉仮名

参 同じ仮名に複数の漢字!
ウ=宇于有 どれよ?

〜〜〜

なので、ともかく覚えるのが
とっても大変なんです…orz

英語用だからカンタン♪

しかし、英語用ならば!・・・
いや、英語用だからこそ!

⇒修正版!(24年2/7)

 覚えやすい♪

たったの26文字♪
+&@だけ!

それでは、1つ1つ
見ていきましょう(の へ)/

〜〜〜

丹=A 形が似てる!
丑=B 形が似てる!
+Bull(牛)

匡=C 形が似てる!
⇒修正:匠 形が似てる!
+K=斤とセット!

方=H 小文字のhに形が似てる!
斤=K 方と似てるけど
音読みがキンなので「K」

干=F 形が似てる!
于=V 干と形が似てる!*
*「于」は万葉仮名では
「ウ」の仮名

「F」と「V」はセット!
LEAF・LEAVESのように
スペル上で連携してる!

刀=D 形が似てる!*
*万葉仮名では「ト」の仮名

瓦=G 瓦=グラムだから!
形も似てる!

瓦斯(ガス)=GAS

入=L 
ギリシャ文字のエル、
λ(ラムダ)に似てる!

巾=M 形が似てる!
由⇒修正:凹=U 形が似てる!
丁=T 形と読みが似てる!
(丁字路=T字路より)

巨=E 形が似てる!
巴=P 巴里(パリ)の「P」
羊=Y ¥っぽいけど…
羊(ヨウ)だから

尺=R 
尺(しゃく)=Ruler(定規)の意味

内=N 読み「ナイ」より
「IN」は「内」一字で略すのも手!

甲=Q 形が似てる!
田=O 甲とセット!

与=S
与は新漢字な上「よ」の仮名
通常の万葉仮名と区別するなら、
仮名の方を旧漢字の「與」にします!

主=I 「I」はやっぱり主人公!
子=J Jesus(ジーザス)だから御子!
十=X ローマ数字の10、何より十字!

山田=WO
山田尺入刀=WORLD

山と田んぼは、
日本人の原風景(ワールド)!

なので、山=W 田=O 
形がそれぞれ似てる!

乙=Z 形が似てる!
それに Z=2 乙=2
(甲乙だと2番目だから!)

及=& 
グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国

United Kingdom of Great Britain
and Northern Ireland

囘(回の別字)=@

@は目立つように
回の別字を採用!

ローマ字も書ける!

英語用の26文字はそのまま
ローマ字日本語にもなります!

しかも、ローマ字だから
濁音・半濁音やッーンまで
区別可能!

丁田斤羊田=TOKYO
田与丹斤丹=OSAKA
内丹田羊丹=NAGOYA

参考までに「あをによし」の歌を
載せておきますね(の へ)/

丹山田内主羊田与主
内丹尺丹内田巾主羊丹斤田方丹
与丹斤凹方丹内丹内田
内主方田方凹瓦丹瓦田丁田斤凹
主巾丹与丹斤丹尺主内丹尺主

あをによし
ならのみやこは
さくはなの
にほふがごとく
いまさかりなり

青丹吉
寧樂乃京師者
咲花乃
薫如
今盛有

ついでにいうと、
縦書きもいけるので、
短冊に英語やローマ字で
和歌を読むのにもオススメです。

漢字の単語も混ぜれる!

そして、
漢字の単語(漢字で書く和語や漢語)
を混ぜるのもあり。

通常、英語に漢字を混ぜると、
そこだけ馴染みません。

I go to 東京 from 大阪 at 10:00.

浮いちゃいます のへ;

でも、英語用万葉仮名なら
すべてが漢字の見た目!

主瓦田丁田東京干尺田巾大阪丹丁十時。

主 瓦田 丁田 東京
干尺田巾 大阪 丹丁 十時。

なので馴染んじゃいます♪
ついでに数字も!

これはもちろん、
ローマ字でも同じですよ!

丑田斤凹方丹十時内主大阪斤丹尺丹
東京方巨行斤凹。

結構カオスですけどね・・・笑

まとめ

壱 26文字で覚えやすい♪

弐 ローマ字も書ける!

参 混ぜ書きもOK(縦書きも)

以上、英語が書ける万葉仮名でした。

というわけで、今日はこの辺で!
それでは、また次回(の へ)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする