小学1年生の漢字80個を語呂合わせで覚える!

どうも、ぺのっぺです。

(へ  の)/

今日は小学1年生で習う漢字の

覚え方を考えてみたので、

披露したいと思います!

といっても、語呂を良くしただけの

カンタンなものですが、

参考になったら幸いです♪

スポンサーリンク

小学1年生で習う漢字一覧

まず、小学1年生で習う

漢字の一覧はこちら!

一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六

>>https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%BD%E8%AA%9E/%E6%BC%A2%E5%AD%97/1%E5%AD%A6%E5%B9%B4

結構多いですね〜。

何と「80個」です!

もちろん、特殊な読み方とかは

まだ習わないですけど、

それでも、結構な数ですね…。

それも、

その後の漢字を覚えるのに必要な

基礎となる漢字ばかりです。

曜日系・目耳手足・漢数字

部首の元となる漢字

亻木偏火偏さんずい土偏日偏など

あとは学校関係の漢字

学校・先生など

さて、どう覚えたものか…?

そこで1つ、

「語呂」がいいように

並べ替えてみることにしました!

語呂合わせで覚える!

じゃ〜ん!

一二三四五六七八九十
百千円大中小上下左右
月火水木金土日学校休
先生本名石田正出入口
耳目見手足立早草花虫
青天夕空森林山川赤白
糸車男女貝雨音竹村町
気力王玉子年犬人文字

それでは、早速、順に

見ていきますね。

①一二三四五六七八九十
百千円¥

漢数字と金額(円)

②大中小 上下左右

大きさと方向

③月火水木金土日、学校休み♪

すべての曜日に「学校休み」という

願望をブレンド!w

④先生、本名:石田正

石田正(ただし)先生

いらっしゃったら、

すぐに名前を書いてもらえますよ♪

⑤出入口こっち!

避難口とかの口の字は必須!

⑥耳と目で見て

手足で立つ

動詞とセットで!

⑦早い草花と虫

早いと草は似てるのでセット!

⑧青天・夕空

森林・山川

晴天でなく青天なのが難しいですが、

意味はカンタン♪

音音ペアと訓訓ペアにもなってます。

⑨赤と白の糸車:男女

何だか大人っぽい!

⑩貝と雨音(あまおと)

どちらも音を聞くもの

⑪竹村町(たけむらまち)

村入ってるけど町名ということで

⑫気力

学校生活に必要なもの!

⑬王と玉(将棋) 

将棋界に良いニュースがありました♪

⑭子年の犬と人文字

今年の干支と校庭の人文字

今は世情柄できないですけど、

また復活できたらいいですよね…。

〜〜

以上、一部「あまおと」など

読み方が例外的なのも含みますけど、

そこは九九の暗記と同じということで

ご愛嬌…(汗)

コラム:小1漢字だけで表せる?

小学1年生で習うこの80個の漢字。

実は、意外な言葉の結構表せるんですよ!

『天気の子』

『君の名は』で有名な

新海誠監督の2019年の映画。

>>https://tenkinoko.com/

私は残念ながら

見に行けませんでしたが、

小1漢字で書ける映画のタイトルは

けっこう珍しいですね。

(『タイタニック』とかは

カタカナだけなので除外!)

『君の名は』の方は

「君」の字がまだです。

そう小1は「〜くん」の

時代なんですね(笑)

♪花火

ミスチルの“HANABI”

私も大好きです♪

コード・ブルーも見てました♪

今年は花火が見れなかったので、

お風呂でけっこう、これを歌ってました♪

『火花』

第153回芥川賞受賞作:

又吉直樹さんの作品です。

私は残念ながら

まだ読んだことはありません(汗)

そして、極めつけが、

「大正文学」

小1で習う漢字だけで書けます!

なので、小1ですでに

文字通り「大正文学」

読めちゃうんですね(笑)

ちなみに、

タイトルとして読めるのは、

『ナポレオンと田虫(たむし)

(著者:横光利一)

などがそうみたいです。

>>https://www.aozora.gr.jp/cards/000168/files/1080.html

青空文庫のリンクを貼っておきます。

こうした作品タイトル以外にも、

「出女(でおんな)」などの歴史用語や

「雨女・年男」などの小学1年生が

使わなさそうな言葉まで小1漢字です。

なので、みなさんも是非

いろいろ探してみてくださいね!

いわば、「小1漢字ウラ!」なので、

親子で楽しめると思いますよ♪

まとめ

一二三四五六七八九十
百千円大中小上下左右
月火水木金土日学校休
先生本名石田正出入口
耳目見手足立早草花虫
青天夕空森林山川赤白
糸車男女貝雨音竹村町
気力王玉子年犬人文字

〜〜

以上、小1漢字80個の覚え方でした。

結構強引なところもありましたが、

何かの参考になって頂けたのなら

幸いです。

というわけで、今日はこの辺で。

それでは、また(の  へ)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする