アラブの数字の覚え方♪これがホントのアラビア数字!

Pocket

どうもみなさん、こんにちは。

ぺのっぺです。(への)/

今日は皆さんに、

「本物のアラビア数字」

覚えて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

アラビア数字はアラブの数字じゃない?

え? でも、アラビア数字は

アラブの数字でしょ?

確かに、私達が普段使っている

0123456789

「アラビア数字」と言いますね。

でも、アラブで使われている

数字ではないんですよ。

あくまで、

アラブから伝わって来た数字

という意味で、

アラブで使われている数字とは

別物なんです。

なので、市場(スーク)の値札や

車のナンバープレートには…

0123456789
٠١٢٣٤٥٦٧٨٩

上のアラビア数字ではなく,

下のアラブデザインの数字を使うんですね。

いわば、「アラブ数字」

*正式名称は

日本語・英語で異なったり

色々とわかりづらいので、

「アラブ数字」で通します。

といっても、

デザインの違いでしかないので、

「仕組み」自体はアラビア数字と

一緒です。

なので、

デザインの違いだけ覚えれば、

即使うことが出来ます♪

ローマ数字のように

使い方を覚える必要はありませんよ。

それでは、早速、

覚えて行くとしましょう♪

*ただし、最近では、

欧米式のアラビア数字の方を

使うことが多くなったそうです。

なので、

日本の漢数字に相当するもの

ぐらいに捉えておいて下さい。

覚え方♪

1と9はそのままに〜

1=١

9=٩

そのままですね。

ただし、アラブ数字の方は

若干左に斜めってます。

0は0点0次元!

0=٠

0次元は「点」

これがホントの0点です。

5は直立のタマゴ型〜

5=٥

「5」は「0」に見えるので、

よくこんがらがります。

なので、ここは

「タマゴ」と覚えましょう。

2と3横に90度!

2=٢

3=٣

一見覚えづらいですが、

実はアラビア数字が

横に90度回転してる

だけなんです。

これならカンタンですね。

ただし、「3」

「2」みたいに

伸びてます。

4は逆3、似てなくて〜

4=٤

これは…「逆3」!?

まるで似てませんね…。

8は漢字と八合せ!

8=٨

「8」も

一見馴染みのない形…。

でも、よく見ると、

漢数字の「八」と似ています。

八=٨

てっぺんは分かれてませんが、

「八合せ」と覚えればOKです。

6は7と間違えて〜

6=٦

「6」が「7」みたい!

というより完全に「7」ですが、

これは許容範囲!

「6」です!

一個ズレただけです(笑)

٢٠١٦ = 2016!!

≠ 2017

何より、ひっくり返しても

「9」と同じにならないので、

٦٩(69)

この数字でビリヤードをすれば、

下線を足す必要はなくなります。

7は「seVen」だ、VVV!

7=٧

さて、一個ズレたことで

「6」とこんがらがるのが

この「7」です。

「6」に居場所を追われたので、

これまた、変な形に…

٢٠١٦ = 2016

≠ 2017

= ٢٠١٧

でも、これは…

ローマ数字の「5」!?

٧V(5)!?

いやいや、これで「7」です。

ローマ数字は思い出さないように。

これは、「seVen(セブン)」

「7」なんですね。

なので、「ラッキー7」は…

٧٧٧

「VVV(ブイブイブイ)」…

そして、「セブンイレブン」は…

٧١١(711)

ローマ数字の「VII(セブン)」

になるんですね。

練習方法!

円周率を書きまくる!

どんな数字を覚えるのにも使えるのが

「円周率」を片っ端から書き連ねる方法!

٣,١٤١٥٩٢٦٥٣٥٨٩٧٩٣٢٣٨٤٦٢٦٤٣٣٨٣٢٧٩٥٠

特に、アラビア数字の兄弟数字は

位取り記数法に対応してるので、

ローマ数字のように

破綻することがありません。

III.IIV=3.25??

٣,١٤

小数点は0と区別するため

「カンマ」

また、多くの創作数字も

位取りに対応しているので

そういった数字を覚える際にも使えます。

実際の使用の感触を

見るのにも効果的ですよ♪

九九を書きまくる!

もうひとつが、

「九九」を書き連ねる方法!

アラビア数字系統の場合は、

位取り記数法になるので、

本来は「演算子」が必要ですけど、

٩٩٨١9981)

と並べちゃってOKです。

この方法なら、

その数字で表記する

というだけでなく、

「計算する」という

ある種の実戦感覚を

手軽に味わうことが出来ます。

ペルシア数字は間違わない!

さて、アラブ数字を

10個も覚えて頂いて、何ですが、

その覚えた数字を

一気にこんがらがらせる数字を

追加で覚えて頂きたいと思います!

その名も「ペルシア数字」

名前の通り、

ペルシアで使われている数字です。

0123456789
۰۱۲۳۴۵۶۷۸۹

え?同じじゃん!

確かにそっくりですが、

よく見て下さい!

0123456789
۰۱۲۳٤٥٦۷۸۹
۰۱۲۳۴۵۶۷۸۹

「4・5・6」

456
٤٥٦
۴۵۶

この3つだけ、

デザインが違うでしょう?

なので、サイコロに

アラブ数字とペルシア数字を混ぜたら

ケンカになりますね。

四の五の言う

六面体バトルの始まりです…。

さて、覚え方ですが…、

「4」はこちらの方が似ていますね。

۴

「Four」の頭文字

「F」にも見えます。

「5」はこちらの方が

「0」と間違いません。

۵

底にひびを入れて立たせた

「コロンブスのタマゴ」です。

または、「逆ハート♡」

そして、「6」も

「7」と間違いません。

۶

でも、これは何だか、

「逆2」に見えますね。

練習方法!

先ほどの練習とは違い、

今度はこんがらがらないように

覚え直す必要があります。

そこで、

間違いそうな数字だけ

練習してみましょう。

特に、「64」

٦٤

۶۴

形の似ている「5」と違って

この2つは完全に別物です。

なので、集中的に

覚える必要があります。

ただ、どちらも頑張れば

アルファベットとこじつけて

覚えられそうですね。

アラブの方は「TE」

٦٤ TE

ペルシアの方は「SF」

۶۴ SF

または、問題形式で出題してみるとか。

「以下の4つの中から正しいものを

2つ選びなさい。」

٦۴ ۶۴

٦٤ ۶٤

正解:②③

まとめ

١٩٠

1と9はそのままに〜

0は0点0次元!

٥٢٣

5は直立のタマゴ型〜

2と3横に90度!

٤٨

4は逆3、似てなくて〜

8は漢字と八合せ!

٦٧

6は7と間違えて〜

7は「seVen」だ、VVV!

٤۴۶٦

アラブの64(TE)

ペルシアの64(SF)

۵

ペルシアのタマゴは

コロンブス〜♡

以上、本物のアラビア数字でした。

m(_ _)m

というわけで、今日はこの辺で。

それでは、また(への)/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★「もじ部や」では文字グッズを販売しています。興味のある方は★SHOPまで